オススメの通信講座ランキングは?

一番にオススメするのは、私が選んだフォーサイト!

結局、数ある中で一番オススメなのは、どの通信講座なのか?
やっぱり具体的なことが知りたいですよねえ…。
というわけで、オススメの講座をランキング形式でご紹介します。

Q7.オススメの講座ランキングを教えて!

Ans.講座の内容が充実していることと、通信の専門校であること、受講料などを比較して下記のランキングを作成しました。

 

オススメ講座ランキング

1位 フォーサイト

あまり宣伝をしていませんので、初めてこの名前を知ったという人も多いかもしれませんね。実際は、通信教育専門校としてはトップの実績を持っていて、口コミでかなり評判がいい会社です。
テキストは、合格できるギリギリのところまで内容が絞り込まれているので、何度も復習して確実に覚えていけば、高確率で合格できるはずです。DVDもマンツーマンで講義を受けているような感じで、頭に入りやすかったですよ。
良心的な価格設定も魅力で、私が受講した『DVD付きの基礎講座+過去問講座+直前対策』でも、10万円前後

2位 LEC

資格試験の予備校として、TACなどと並んで有名ですよね。
通学がメインの学校ですが、最近は通学生が少ないせいか講義をインターネットでダウンロードして受講するシステムになっているようです。
高い実績もあるので、しっかり受講すれば確実に合格へ近づくはずです。
初学者向けの基礎コースの場合は、全部で72回も講義が組まれていて、モチベーションを最後まで維持できるかがカギでしょうね。
初学者向け以外に、受験経験者向けのコースなどが用意されている点も特徴のひとつ。
ちなみに価格は、基礎コースが15万円前後、スピードコースでも10万円以上で、私には少し予算オーバーでした…。

3 位 ユーキャン

タレントをたくさん起用したコマーシャルで話題の学校です。
社会保険労務士の講座は、テキストに過去問、添削など一式がセットになって68,000円という手ごろな価格が魅力的ですね。
分かりやすく解説してあるテキストで、初学者は学習に入りやすいと思いますが、受験経験者にはちょっと物足りないかも…。
有料オプションで教室講義やCD講義などを用意しているらしいですが、DVDが付いていないのは残念なポイントです…。

>>合格したい人が実践するべき勉強法はこちら